電話派?メール派?

今週は3日間しか働いていないのにひどく燃え尽きています。
やっぱり心にもないこと(仕事)をするのは辛いですね…
いつも小難しいことをえんえんと考えているので 
 ”(-“”-)” ← こんな顔して仕事してます。
こんな姿の人を見ても、誰も幸せな気持ちになれないわね、きっと。
私、何しているんだろう。。。。

さて。

先日こんな記事を読んだ。

” 電話はリアルタイムでの応答が必要になるため、必ず相手の手を止めてしまう、というのだ。そして「用があるならまずメールかLINE、チャットで要件を言ってほしい」と要望し、突然電話するのを「失礼だし非常識」だと非難する ”

…なんだか殺伐としてるなぁ。。

時間を奪うのは、どうでもいい記事、論議、メール、どれも一緒だと思うのだが。
だってほら、こんな記事を見てしまったせいで、私も時間とエネルギーを使ってこれを書いているわけだし。

電話が悪いわけではなくて、電話の使い方が悪いだけでしょ。
昔は電話をする前、「あの人、今うちにいるかな。今かけても大丈夫かな」なんて相手を思う心の動きが自然に生まれていた。
そういう無くしてはいけないものも培われていたわけで。

自分の時間、自分の心。大事ですよ。
でも同じくらい人の時間、心も大事なわけで。

メールは都合のいいときに見てもらえる、という人がいるけれど、
本当にそう思ってる?
メール発信するとき、そんなこと考えてないでしょ。
自分の言いたいことしか考えてないでしょ。だいたい。
その、メッセージを発信するときの心境がね…
電話を掛けるときと随分違うんじゃないかと思うのね。

まぁでも商用で電話するときは、お互い忙しくて殺伐としているから、
時間を奪われたような気持ちになるのでしょうな。

昔の、相手の家電にかけるときのどきどき感が、とても懐かしい。

電話云々というより、携帯電話がすべての元凶だと思います。
家電より携帯電話を持ちたくないと思うのは、私だけでしょうか。

前の記事

新しい世界

次の記事

そもそもね