ほどほどに

先週、「モーニングページ」という朝起きてすぐにノートに向かい意識の流れを綴るワークをやっていたのですが

なんというか「タガが外れる」感じ?
お構いなしに思考の濁流に身を任せるような感じ
いまの自分の中にある戸惑いとか不安とかネガティブなものも
俯瞰することで自分から分離する
強引に雑念を切り離すので
確かに集中力は増すのだけれど
行動力も出てくるのだけれど
目の前の目的を達成するためにまるで感情のない機械が暴走するかのようで
ちょっとくたびれます
いや、仕事も忙しかったのですけどね

ワークの後の日常では
集中力があるけれど自分が分離しているような感じがするのね
突然蓋をしていた昔のネガティブな感情が噴き出すこともある
これは過去の想念が現れただけと思うから私は祈りで癒すことができるけれど
そうでないとまた過去を掴んで繰り返してしまうかもしれない

子供のころの無邪気でわがまんまな姿に戻る気はするけれど
なんだか危なっかしい気もする
神様に繋がるといっても
その次元の神様に?っていう腑に落ちない部分があるし

あと、自己啓発のワークは
したいことを屈託なくできるなら幸せかとも思うけど
自分の欲、自分の努力、自分の思い通りにすること
すべて自分、自分、自分…
自分の小さな殻に閉じこもるような気がする
和の精神が隠れてしまうようで
共感力とか鈍くなる気がする

でも迷いがなくなるのはいい感じなので
ぼちぼちやってみるっす

なんでも神様事以外はほどほどに、、、というお話。

↓気分転換にどうぞ

次の記事

お金のいらない世界