心を科学する

脳科学の先生が
脳が指令を出すから体が動くと言っていた

じゃあ脳に指令を出すのは一体誰なんだ

目的があるから体を動かそうとする
その目的を設定するのが人間の本体なのだろう

それが本心に近いか業想念に覆われているかで
選択する未来が変わってくる

脳はどちらかというと習慣に支配されやすいような気がする
本心はいつも同じであることを好まない(捕らわれない)気がする

ときには自分の行動の目的が何なのか
深く深く考えてみるべきだ

心を科学的に評価できないと信用できない人もいるかもしれないが
あまり公にならないだけでそういった研究も進んでいるのだろう
日本では村上和雄さんのような

心と遺伝子

私はあまり科学に詳しくないですが
他の研究をご存じの方、教えてください

前の記事

Cry of the heart

次の記事

名前