まずは自分のために

人のために尽くしたときそれが自分に尽くしたことになるかというと
必ずしもそうじゃない
人が喜んだからといって
自分が喜べなくちゃそれは嘘だ

実際には人も自分もないのだから
(この世界で分かれているだけなのだから)
自分のためにすることは必ず人のためになっている
(逆もまた真なりだけれどこの世界の人間は自分も含めてまだまだ嘘つきだ)

まずは自分のために
自分を喜ばすために

(だからこのブログも
余計なことは考えず
まずはひたすら自分のために)

そして過去の自分のやり方を繰り返さないために
何をするか目標をたてて行動する
小さなことでかまわない

“今ここ”の感覚は
目覚めるために必要なこと
もう私は目覚めているのだから
目覚めるためじゃなく未来を創るために
いつも未来を思って祈り行動しよう

次の記事

秘密の時間