エトセトラ Ⅱ (ツー)

一期一会

いつもどおりでなくて不安になるなら
最初からいつも通りなんか
持たなきゃいい

いつも初めて 
いつも新鮮

そんな気持ちでいたらいい

どうせ同じことは二度と出来ないのだから

チョコレート

久しぶりに食べてみた。

体のなかに張りついて膜を貼るような感じが、あまり好きじゃないなぁ( ̄ー ̄)
以前は毎日のように食べていたのに…
そんなふうに思うってことはそうなるってことだから、食べないほうがいいかもね。。。

家に、頭~胸くらいの高さの鏡がかけてある。
何気に覗いてみると、足までちゃんと写る。
不思議だなぁと思ってgoogle 先生に聞いてみた。
中1理科の問題であった。

ここをクリック!

…こんなことやったっけか。
当時は興味がないから記憶に残らなかったのだねきっと。

窓ぎわのトットちゃんが通う学校はとても面白い。
生徒が今日は何を勉強するか決めて、自習。わからないことは先生に聞きにいく。
こんなやり方だと、日々の体験が強烈に印象に残るし、個性も伸びて面白い人間に育つと思う。
学校、制度主体ではなく生徒主体。
小学校低学年くらいまでは、こんな教育方でもよいのでは。

いだてん

今年のNHK大河。
くどかんさんでしたかー。
凝った演出と、毎回同じ俳優さんを使うところが、あまり好きじゃないなぁ( ̄ー ̄)
でも勘九郎さんとたけしは好きだから、取りあえず観る。

前の記事

Be Myself

次の記事

今年の指針