つれづれぐさ

仕事でいつも意識することは
「後の人が困らないように」「後の人の手を煩わせないように」
ということ

でもそう思って配慮すると
勝手なことをすると言う目で見る人もいて…
まぁ相手にせずやっちゃいますけどね

フリーの方達もあまりこんなことを考えていない気がする
この関係はお金になるのかとか
どう仕込んだら楽にお金になるかとか
そこが第一のように見受けられる
サラリーマンにはあまりない感覚

お金は必要だけど
お金の算段よりも信頼、潔癖さが先なのでは、と思う私は
あまちゃんなのかしらね
(でもうちの親は貧しくて苦労したけど、自分の仕事を誠実にやっていた)
そんなこと言うなら
既存の仕組みにとらわれないで
自分のやり方でやってみるしかないね

こんなふうに現れの世界のことをぐたぐた書いてもしょーもないんだけどね
誰かに聴いてほしくて書いている
耳を傾けることは
最大の供養なのかもしれないね

前の記事

心を辿る旅

次の記事

地図のない旅