真の自由とは

フリ-ランス
循環型社会

そういったものに自由を求めていた

けれどどちらも完全には自由じゃない
今の世界、国の仕組みの中で考えていては
いつまでたっても自由になれない

フリーといったって
働く時間とお金は自由になるけれど
そこまでなんじゃないか
本当にしたいことができて自由なんじゃないか

いや、自分のしたいことをしてフリーで生きていれば
今の私のような閉塞感は感じないのかもしれない

私はコンピュータがすきじゃない
ネットで繋がる世界もすきになれない
でも生活のためにそれを生業にしようとしている
ITの会社で働いている

私はもっと好きなことをしないと駄目なんじゃないか
したくないことはしない
それくらい潔く自身を貫かないと駄目なんじゃないか

でもこれもきっと正解じゃない
今の私が持っている概念を越えなければ
きっと私の求める自由には到達しない

Web講座に行くのが憂鬱なのは
きっとそんなところだろう

前の記事

リーダーの資質

次の記事

リニューアルしました