目下の課題

その1
最近不摂生気味である。
帰宅が遅くなり就寝も夕飯の時間も遅くなり。
内臓が疲れ顔色が悪い。

睡眠が足りないと判断が鈍り、体を支える意欲も無くなり、結果、良くないループを繰り返してしまう。
時間がないと人を助ける心の余裕がなくなるのが嫌だ。

好き勝手するのではなく、体に悪いこと、不自然なことはもうしたくない。
体はちゃんと答えてくれる。日の出とともに起き、日の入りと共に休む。自然のリズムに沿って生活できるよう、環境をととのえてゆきたい。
今は無理そうだけど。。

その2
Webの授業についていけない……。
授業内だけ勉強していればいいというものでないことは分かっていても
仕事、家事でほぼ時間を消耗するため、勉強に割く時間がほとんどなく、
結局、食事・睡眠を削らないとままならないため、パソコンを見るのも嫌になってきた。
受講生のスキルのレベルが違いすぎるのも問題で、
まったくパソコンに慣れていないもの、パソコンにはそこそこだけれどコーディングに慣れていないもの、既にコーディングを経験しているものでは土台が違うので吸収の速さも違う。
質問する気持ちにもなれない。レベルが違いすぎて。

…いや、やっぱり努力の違いなのだろうけど。
覚悟がたりない?でも生活のための仕事にそれほど心血は注げない。
これは言い訳で、ただ逃げたいだけなのかな。

先のことは分からないけど、しばらく不健康であることは承知で、課題に注力することにする。

直観的にわからないこと、頭を使うこと、流れのないものは苦手だ。
なぜ色を淡く塗るのに、目的とは直結しない訳のわからないコードを書かねばならんのか…
すべてコンピュータ、グーグルに依存する世界。
ツールが優秀であればあるほど余計なフィルタがかかってしまう。
自分の手で削り、塗り、かたどる…自分を生き生きと表現したいなら、
道具を使わない、もしくは極力原始的な道具を使うべきだと思う。
望むのがビジネスではなく『生きた自己表現』なら、コンピュータは合っていないかもしれません。

講座も後6回。くやしいから最後までやるけどね。

その3
私はどうしたいのか。
仕事として何が何でもこれ一本で!と思うほど、Webに執着はない。
ビジネスはもうしたくない。誠意だけで人と付き合いたい。
正直、生きて行ければ、良心に反しなければ、なんでもいい。
生活のためにがつがつ働く必要もない、というか、一人なので生活が原動力にならない。食べていけなくて死ぬときは死ねばいい。
ただ、ここで体験したことが誰かの役に立てばいいと思う。それだけ。

前の記事

Web実習中