ボーナス

なんと心寂しい響き。
なぜならば契約社員である私にボーナスは支給されないからである。

今の職場には同じ会社から9人出向して働いている。
…1人2万円づつ私によこせば、誰も寂しい思いをしなくてよいのに。
神様!どうか私に富を!

…などとしょうもないことを考えながら帰宅した。

でも
すべては自分のせい、自分のために起こること。

そもそも私は自己評価がとても低い人間であった。
だから新しいことや人間関係を敬遠するきらいがあった。
自分で貧乏の種を播いてきたのである。

でも今の私なら自分の好き嫌いで人を差別しないし、
自分の感情よりも人の都合を優先することだってできる。
失敗する自分を責めたりしない。

きっとこれからは貧しい思いをしなくてすむのだわ。
収入が増えるから、ではなく、もっと別の形かもしれないけれど。

明日は寒くなるようで。暖かくして眠ろう。

前の記事

日々の祈り

次の記事

Re-Start!