冬支度ふたたび

現在メダカを屋外で飼育している。

先日メダカの水槽が寒々しそうだったので、水槽をダンボールと発泡スチロールで覆ってみた。
そのあといろいろ調べると、発泡スチロールの箱は水温の変化が少なく、見栄えはよくないがメダカさんには快適、とのこと。
そんなわけで本日、新居へお引越し願った。

本当は寒くなって体力がなくなる前にやったほうがいいらしいのだけど、
屋外飼育初心者なので、いろいろ試行錯誤しています。
水面に梱包材のぷちぷちを入れると保温によいみたいなので、
全面覆わない程度に浮かべてみた。

…とりあえず。人事は尽くしました。後は神様よろしくね!

お陰様でこの年になってもいろいろ初心者。
料理も、Webも、農業も、メダカの飼育も。

何をするのもよいものだ。