今朝の気づき

– I’ve Got it! (1) –

運動をしていると
ついつい体の痛いところ気になっているところに意識が言ってしまうけれど
全身のバランスを意識して動いて初めてゆがみが取れるということを実感しました^^。

– I’ve Got it! (2) –

私にはいろいろな師匠がいます。
その中に一人、既に亡くなっていてずっとお会いたいと思っている方がいました。

今朝日課の運動していて、
ああ先生とはいつも会っていて連携しているんだな、
先生はここにいらっしゃるんだなと
強く感じました。

これまで先生は雲の上の存在でしたが
私が勝手に先生との間に距離を置いていただけのことで
先生はいつもそばにいてくださったのに
やっと私が心を開いてそれを受け入れることができたのかなと感じました。

知識として人間には死が無いとは聞いていたけれど
それを存在として感じたような気がして
安心したというか力が湧いてくるというか
これまでにない不思議な感覚を持ちました。

毎日の食事のこととか収支のこととか仕事のこととかが
些細なことのように気にならなくなって
足りないものも欲しいものもなくて
自由な気持ち
ずっとこんな気持ちでいられたらいい。

前の記事

「如是我聞」

次の記事

devotion