devotion

職場の隣のじぃさんが(失礼!でも多分60近い)私と反対隣の若者に向かって
「そんな一生懸命働いてもね…」といったようなことを話していた。

私も放っておけばいいのに
やっぱり嫌だなぁと思って
こんなところ(ブログ)まで持ち込んでしまった。

この人の仕事は雑で独りよがりだ(人から見て理解しにくい、美しくない)
そりゃぁそんな気持ちで仕事していたら
どんなに立派な能力があっても発揮できないし
自分で自分を殺していることに
そんな年齢になっても気づいていないし
いろいろ残念なことだなぁと思ってしまった

しかも未来ある若者に何吹き込んでるんだこいつ…

なんでも一生懸命やるから楽しいんであって
一生懸命やるから好かれるんであって
仕事だって人が何と言おうと誠心誠意やるから
自分が形になっていくのが面白いんであって

生涯この愉しみを知らないとしたら気の毒なことだね

前の記事

今朝の気づき

次の記事

今日は脱穀の日