昼下がりの午後

2週間ぶりのお墓参り。
誰もいなかったのでゆっくりお参りできた。

今は別の世界で暮らす、元・家族たち。
兄には学校の先生になってからやりたくても十分にできなかった書道を好きなだけやってほしいし
父は感情過多だけどユーモアもある多才で品のある人だったから、生活のためじゃなく創作をしてほしいし
母はいつも人におびえていたからただただ自由に自分を尊重してほしいし

今まで
お砂糖を絶ち小麦を絶ち(完璧じゃないけど)乳製品を絶ち
簡単にやめることができたけど
人を想うことはやめられないんですね…。

私は私に何を望んでいるかというと
もう十分やりたいことはやっている気がするし
でも寂しがりだから(/ω\)
ただ誰かと一緒にいたい気もするし
きれいごとじゃなく、誰かのために時間や才能を使っていきたい、かなー
だから会社生活もそれほど辛くない
会社を嫌ってフリーランスになる方は多いけど
私はそうでもない
まぁ契約社員で会社員とフリーランスの中間、いいとこどりしてるから呑気なのかもしれないですけどね

技術や才能は人が育ててくれるので
今十分じゃなくてもやってみればなんとかなる
でもどんなに才能があっても
人格が完うでないと大して能力を発揮できないので
内面を磨くことは自分でやっていかないといけません

まぁこれまでどおりコツコツやっていきます
進化にゴールなんてないんだしね

前の記事

大阪の鍼灸院のこと

次の記事

冬支度