いのちを運ぶ

人間は瞬々刻々自分の言葉・想念・行為で
自分の運命を
地球の運命を創造している

播いた種がおのずから実を結ぶ
一分のおまけもないほど
人間の人生は厳しいものなのだ

人間はもっと霊長類としての自覚を持ち
生きとし生ける物に対する責任を果たすべきなのだ

与えられたまま無邪気に生きる田んぼの蛙を見て思ったこと

♥♥♥

自然農では他の生き物との共生によって作物を育てる
耕さない
化学肥料も使わない
微生物や昆虫、動物、植物たちが生きやすい環境を提供し
彼らが土を豊かにし
作物を実らせる

たった一日の農作業だったけど
頑張って頑張っていつも孤独を感じる私にとってこの一日は
「助けられている」という感覚を取り戻す
尊い体験でした

頭ではわかっていても体で体感すると
心が腑に落ち納得し
柔らかい気持ちになれる

これからも少しづつ関わっていこうと思う

 

 

前の記事

家族の在り方

次の記事

蛙とバッタがくれたもの