ワンネス(自他一体感)

私が美しいなぁと思う方々はみな、分け隔てなく
親しい者も自分に害する者もすべてに愛念で接する
白隠禅師の赤ん坊を育てた話もすごいなぁと思う(関心を持ったら検索してね)
私もそんな方々の一歩でも近づきたいなぁと
諸々心の垢を落としていると信じ
日々を過ごしています

☆彡

私はあなた
あなたは私
基は同じひとつのいのち

赦すも許さないもない
自分を通すために主張する必要も争う必要もない

ずっと勘違いしていたのだ
別々のものが妥協して我慢して寄り添うのではない
基の場所に戻れば
自然と違和感なく私たちはひとつになる

古事記など読むと
日本の神様は○○命(みこと)といって
名前の末尾に”命”がついている

私たちもそれに倣って
○○様ではなく○○命、○○神と呼ぶのが
本当なのかもしれない

前の記事

せごどん再考

次の記事

スライド追加しました