完全な肉体を取り戻すために

9/16日。

たこ焼きはしばらくおあずけとなりそうです。

◇◆◇◆◇

大阪のとある鍼灸院。

以前から、自分の身に不調和があったときはここに行こうと決めていた。

この鍼灸院の先生は食べないことで有名だ。

一日一食の青汁だけで10年以上元気に働いておられる。仙人と呼ばれている。

先生にとって食事とは、「楽しむため」ではなく「いのちを移す」神聖な行為なのである。

病院に見放された方がここにやってきて奇跡的に回復するという。

先生のご著書も読み、この方はこの世界の価値観とは別の次元で生きておられると感じ、診ていただこうという気持ちになった。

そんな訳なので、ここに来たらきっと、今までの食事はできないのだろうなぁとは思っていた。

なんでこの日かというと、8月半ばの一番耳鳴りが堪えたときに予約の電話を入れたら、ひと月先しか空いていなかったんである。

診療の結果、耳鳴りの原因は、首と背骨のゆがみによるものらしい。後、肝臓が弱っているとのこと。

めまいもなく難聴もなく、緊急性もないので、生活習慣の改善で対応、ということになった。

◇◆◇◆◇

※運動療法※

文章で説明するのは難しいが、正座して振り子のように上体を動かす、これを30分/日。

※食事療法※

小麦粉・甘い物・発酵食品・乳製品・アルコールを絶つ。

パンもダメ。チョコレートもだめ。肉も極力避ける。体に負担がかかるから。

世の中で売られているものの大半は、危険な食べ物、ということらしい。

誘惑の多いこの世界。出家するより世俗で生活するほうが、過酷な修行になるような気がする…。

※その他生活習慣※

22時に就寝(22時から2時までは休息すること)

20時までに食事

布団の上で寝ない。背骨・頸骨の矯正のため。たたみ、フローリングの上にタオルケットまたは薄いマットを敷いて、硬い床で寝る。

柔らかいものの上で寝ると、体が沈んで骨がゆがみ、流れが滞る。

慣れてくると、硬い床の方がよく眠れるという。

◇◆◇◆◇

さて、その後の状態はというと。

当初眠れるかと心配したが、2日目は寝過ごすほど気持ちよく眠れた。

ちょっと尾てい骨とか頸の骨とか、でっぱってるところが痛いけれど。

食べ物はほぼ既製品は食べられない、外食も難しい。

付き合いもあるし、自分で作るにしても完全に守ることはできないけれど、できるところからやっていく。

もうおやつは食べられないんだなぁ(´;ω;`)

でもようは本人の選択の問題。

「安全だが刺激はないもの」

「刺激的だが危険なもの」

どちらを選ぶか?

私はずっと体のことには無頓着だったし、体を労わる習慣は地球にとってもよい習慣をもたらすと思うので、安全な道を選ぶよう、努力する。

明日から仕事なので、22時就寝、20時までに食事…さて、どうしようといったところだが、約束なんで、何とかしてみる。

完璧には無理でもやってみる。

次回の診療は10/20。

手ごたえを感じているので、ひと月先が楽しみです^ ^

 

 

 

次の記事

Break Time♪